2020-01-01から1年間の記事一覧

矛盾の好き

たくさんの商品を手に取って、やっぱり君がいいんだと知る 助手席、甘い香り、大人な横顔。 説明を1回聞いたら十分。惹かれない 一人の部屋の安らぎを求めたら終わり 君の何が好きかと何度も考える。最低中の最低なのに 君の好きなところは、私が好きになり…

盲目モード

一周回った人というのは、どのくらいいるのだろう。 初めてのデートで、会う場所や時間を自己都合で指定してくる人は本当に嫌いだ。 少しでもリスクを負わないよう、保守的で計算高い人は、人間が小さい。そういうせせこましいことを考えている時点で、青い…

チャンスか失敗か

案外どうにかなるものだ。一晩経って生きた心地が戻ってきた。 月に翻弄されたなし崩しの身でも、不幸中の幸いがあるものだ。幸いと認めたくないが、だいぶ気が楽になった。 彼にメッセージを送った。弱気になってどうでもよくなった。関係が継続になった。 …

ストリートスマート

毎日「時間」というエスカレーターないし、車に乗っている。こんな気でいる。 身体は進んでいく。景色もみるみる変わっていく。頭や気持ちは置いていかれる。距離は離れるばかりだ。どこか心細さに耐える感覚は永遠に続く。どうしようもないものだ。きっとこ…

気楽な付き合い

最近何も捗らないし、積みあがらない。体調と気分のよくない日が別にある。 寝ても寝ても眠い。身体を起こしても、陽射しの活気にやられて、またベッドに倒れ込む。 何もかも上手くいかない。いや、上手くいくことを望んでいないのかも。 何事も2回目、3回目…

音楽と心

まだら模様の鱗雲。正面遠くの電線に止まった一羽が、こちらからは見えない遠くを眺めている。 よくないぞと忠告されている気がした。拳を握る力が弱い。私はまだどうしようもなく未熟だ。 今にもっと痛い目を見るだろうけど、今はこれくらい緩い方がいい。 …

独学自作

このまま川に飛び込むでも、行けるところまで歩くでもいい。 「なんでもいい、とにかく広いところへ」 そう思える時の自分が好き。 捕らわれない。そういう生き方をしてきた。 いいか悪いかではなく、そうしかできなかった。 いいんだ。掴めなかったものはあ…

小さな解放と先

愛か恋か執着かプライドか、よくわからないがとにかく苦しくもがいたあの感情は、手放して1日もしたら何でもないことだった。 特別に映っていた彼も、傍観すると大したことはなかったと思える。またいつ気持ちが変わるかわからないけれど、今は薄っぺらいパ…

あっけない終わり

ごめんねの一言で終わるような、たわいの無い関係だった。 終わった。水の中を這うようにひたすら待って耐えた3ヶ月が。 ため息と一緒に気が抜けて、ベッドに腰を下ろした。 悲しいのか悔しいのか恥ずかしいのか、そうであってもなぜそうなのか、わからない…

外向きであることの意味

SNSで知り合った男の子と明け方の3時半まで話し込み、睡眠は4時間程度。「4時間」という数字を意識しなければ何でもないのに、意識した途端に一日生きていけない気分になる。 GW3日目。今日は美容院の予約を入れていた。表参道にある行きつけのお店だ。 自粛…

河川敷を眺めながら

目覚ましの音が途中から聴こえてくるような感覚の鈍い日は、コンディションも気分も優れない。 また一日が始まった。GW2日目。 私は目が覚めると真っ先に窓を見る。カーテンの隙間から、昨日のような煌々とした陽射しが差し込んでいないことが物足りなく、ダ…

散歩をしながら

緊急事態宣言による自粛期間が、1か月程度延長になりそうだ。 そんな中始まったGW。犬みたいに駆け回りたくなるような陽気だが、約束やイベントの予定は何もない。 誕生日を迎えてから早1か月。もう29歳の12分の1が過ぎようとしている。出会いも恋愛もあった…

ブログ開始

ブログを始めようと思ったが、外向けのテーマを意識すると筆が進まない。 私の内には、未熟ながら、なぞって伝えたいと向き合い育ててきた確かな思いがある。 それがどんなに発展途上の途中であっても、語り、伝え、共有することで、次の一歩に進めるように…